HOME   
                           
note top

2008年 2月                      babynote top



2月18日 「図書館通い」

子供が生まれてから、図書館を頻繁に利用するようになりました。
ゆっくり本屋さんへ行けなくなったというのも理由の一つですが
ベビーカーを押してお散歩に行くのに、家〜図書館は丁度良い距離なのです。
今日もお散歩がてら行って、娘に読み聞かせる絵本を5冊借りてきました。

娘も絵本が好きなようで、おとなしく一人遊びをしているなぁ・・・と思って見ると
自分で絵本をめくっては、ジ〜ッと見入っていたりします。
かと思えば、先日は買ったばかりの絵本をガリガリ齧って背表紙がボロボロに
なってしまいましたが・・・^^;
娘にとって、絵本はまだ読み物というよりは、おもちゃの一つのようだけど
これから、たくさんの本と出合って、心豊かに成長していってほしいです。


   



2月8日 「2度目の成人式」

今日は、夫の誕生日。
実際の年齢より、いつも若く見られる(らしい)夫も、もう40歳。
夫が40になったということは、あと3ヶ月後には私も同じ歳を重ねる訳で・・・
2、3年前から40という年齢を多少意識はしていたけれど、いざ、その歳を
迎えるとなると、なんだかずっしりとくるものがあります。
20代も早かったけれど、30代はそれ以上に本当にあっという間だった気がする。
ついこの間、成人式をしたばかりの気がするのだけど・・・ずうずうしいかな?いや、でもホントに!!
自分の中では、28歳で年齢がストップしているのだけど、世間はそうは見てくれない訳で・・・^^;
外見はいつまでも若々しくいられたら嬉しいけれど、内面は年相応に成長していかないとな・・・

最近、娘が成人した時の自分の年齢のことや、結婚するまで生きていられるか等、考えてしまう。
孫までは期待しないけれど、せめて愛する人と結婚するとか、自分のやりたい仕事を見つけて働くとか
何でもいいけれど、彼女なりに幸せになるのを見届けるまでは元気でいたい・・・娘の寝顔を見ながら
そんなことを、ふと思う今日この頃。